神話乙!

でもさぁアーティランド全部禁止はやりすぎだって。。。

・・・ワークス乙。。。

しかも何でWitnessは残ってるんだい?

一方Vintageからでた制限カードは《三なる宝球/Thinsphere》

まぁVintageを少しでもやってればコレが制限になる理由はわかってるつもりですけどね。

でも《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》は残ってるんだね??

るつぼがあるとStrip MineやWaste Landが墓地からぐるぐる回されると簡単なロックになると思うんだけどこれは大丈夫なんだね?

まぁ来月の禁止カードはこの辺だね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜キリトリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日卒業しました。
まぁ豊明に行ってて残った思いでは高校選手権くらいかな。
特に楽しい思い出は少なかったように思います。

大学生活はエンジョイしたいなぁ〜
まぁ資格たくさん取ったりで少しは真面目に勉強するつもりでいますがやっていく自身はないですw

ではまた(*゜▽゜)ノシ
2万HIT感謝m(_ _)m
現在のメタなんて最近マジック停止してた自分にはわかりませんが神河謀叛が発売したらデッキでも作って猫行こうかと考えてるんでテキトーに考察でもしてみます。
Kami of False Hope (白)
クリーチャー―スピリット コモン
Kami of False Hopeを生贄に捧げる:このターン、与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。
1/1
Fogが1/1になりました。プロフェシー?だったか定かではないですが胞子ガエルの白版です。そこそこ使えるのではないかと思います。
Patron of the Kitsune (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー―スピリット レア
献身(狐)(あなたは、このカードをあなたがインスタントをプレイできる時ならいつでも、狐を1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられた狐の間のマナ・コストの差分を支払うことでプレイしてよい。マナ・コストは色も含む)
クリーチャーが攻撃に参加する度、あなたは1点のライフを得てもよい。
5/6
献身システムですが親和のがよかった(汗)もう1つツッコムと狐とかムーンフォークとか何故こんな微妙なタイプなんだ・・・。
Tallowisp / 脂火玉 (1)(白)
クリーチャー―スピリット アンコモン
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイする度、あなたはあなたのライブラリーからエンチャント(クリーチャー)カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
1/3
なんかやってくれそうなにおいがします。エンチャントレスになら重宝するカードでは?
Terashi’s Grasp (2)(白)
ソーサリー―秘儀 コモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを得る。
白にアーティファクト破壊が帰ってきました。解呪に1マナ増えて回復付きです。まぁそこそこ使えると思います。
Genju of the Falls / 滝の源獣 (青)
エンチャント(島) アンコモン
(2):エンチャントされている島は、ターン終了時まで、依然として土地でもある、飛行を持つ青の3/2のスピリット・クリーチャーになる。
エンチャントされている島が墓地に置かれた時、あなたの墓地にある滝の源獣をあなたの手札に戻してもよい。
基本地形に付くエンチャント系は各色1枚づつあるみたいですが青と赤はかなり強いと思いました。緑もそこまで見劣りしませんがトランプルくらい付くと素直に強いっていえるくらいかな。
というか赤の6/1ってデカ過ぎw馬鹿バーンマンセーヽ(´ー`)ノ
Ninja of the Deep Hours / 深き刻の忍者 (3)(青)
クリーチャー―人間・忍者 コモン
忍術(1)(青)((1)(青),あなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃クリーチャー1体を手札に戻す:あなたの手札からこのカードをタップ状態かつ攻撃に参加した状態で場に出す)
深き刻の忍者がプレイヤーに戦闘ダメージを与える度、あなたはカードを1枚引いてよい。
2/2
忍術代表です。忍術は青と黒にしかいないようです。でも忍術自体はリミテッド向きですね。
というか微妙に変異に似てます。まぁ忍術というシステムはなかなかおもしろいそうです。
unknown1 (3)(青)
インスタント―Arcane? ?
すべてのアーティファクトをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
これでようやく神話は乙か!?unknownですから出るか不明ですが・・・。
Toshiro Umezawa / 梅澤俊郎 (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・侍 レア
武士道1
対戦相手がコントロールするクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、あなたはあなたの墓地にあるインスタント・カード1枚を対象とし、それをプレイしてもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
2/2
なんかやってくれそうなカード。ソーサリーまで使えるなら文句はないんですけどね・・・。
unknown (1)(黒)
インスタント―秘儀 レア
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に出す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時に、それをゲームから取り除く。
これもクサイですwコクショーくらい釣ってくると相当ヤヴァイんじゃないですか!?
Blazing Shoal / 猛火の群れ (X)(赤)(赤)
インスタント―秘儀 レア
あなたは、猛火の群れのマナコストを支払うのではなく、あなたの手札にある、点数で見たマナコストがXである赤のカードを1枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
最初巨像とか捨てれると思ってヤヴァイくらい強いと思ってましたが赤だけのようで冷めました・・・。
まぁでも明神くらい捨てれたらおいしいですね。コストを払わなくてもいいところが魅力。
Sowing Salt / 塩まき (2)(赤)(赤)
ソーサリー アンコモン
基本地形ではない土地1つを対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーから、その土地と同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
・・・トロン乙!コレホントに出るの?製作者は何考えてるかわかりません。
Mark of Sakiko (1)(緑)
エンチャント(クリーチャー) アンコモン
エンチャントされているクリーチャーは以下の能力を持つ。「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、その値に等しい点数の(緑)をあなたのマナ・プールに加える。このマナは、マナ・バーンを引き起こさない。ターン終了時まで、フェイズが終了することではこのマナはあなたのマナ・プールから失われない」
すごいマナだけどダメージが通らないとこのマナは出てきませんからねー。微妙だけどおもしろそうw
Patron of the Orochi / 大蛇の守護神 (6)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー―スピリット レア
献身(蛇)(あなたは、このカードをあなたがインスタントをプレイできる時ならいつでも蛇を1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられた蛇の間のマナ・コストの差分を支払うことでプレイしてよい。マナ・コストは色も含む)
(T):全ての森と全ての緑のクリーチャーをアンタップする。この能力は各ターンに1回しかプレイできない。
7/7
献身カード。指定タイプも蛇でなんか使えそうなにおいがします。蛇デッキでも組もうかなw
Uproot (3)(緑)
ソーサリー―秘儀 コモン
土地1つを対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
すき込みってなんだかわかってる?(笑)また無駄なものを作りやがって・・・。せめて3マナにしてくれよぉ
God’s Eye, Gate to Reikai 
伝説の土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
このカードが場から墓地に置かれた時、無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
伝説だから2枚置いたら2体のスピリットが出るってかwるつぼと土地サクルやつがいるとおいしいかも。あと梓タソがいると心強いですww結構使えるんじゃ・・・。無理かorz

以上神河謀叛解説でした。
そろそろ私立も勉強しなくては・・・。明日も学校のテストだけど国語入ってるから勉強しなくては・・・。卒業できないんじゃ大学とかの話じゃないしねww
ではまた(´∀`)ノシ

Unhinged ?

2004年11月18日 MTG情報
Unhingedのカードが結構出てきましたので少しカードの解説でもw

Gleemax  1000000
伝説のアーティファクト  レア
あなたは呪文や能力の対象を選べる。
はい、コストがありえませんw
このコストを利用したカードを使えばウマー(゜Д゜)です。

Meddling Kids (2)(白)(青)
クリーチャー ― 人間・子供  レア
Meddling Kidsが場に出るに際し、4文字以上からなる単語を1つ選ぶ。
テキスト欄に選ばれた単語を含む、土地ではないカードはプレイできない。
2/3
『target』と宣言すればテキストに『target』と書かれた土地以外のカードはプレイできなくなったり・・・。
このガキ強いぞw

Enter the Dungeon (黒)(黒)
ソーサリー  アンコモン
各プレイヤーは、テーブルの下でマジックのサブゲームを、ライフが5点の状態で自分のライブラリーをデッキとして始める。サブゲームが終了したのち、勝者は自分のライブラリーからカードを2枚探し、それらのカードを自分の手札に加える。その後、自分のライブラリーを切り直す。
マジックでもっとも面倒なカード『Shahrazad』が黒でライフ5のゲームになって帰ってきました
というかテーブルの下かいw

Little Girl (白/2)
クリーチャー ― 人間・子供  アンコモン
(1/2)/(1/2)
コストもパワー/タフネスも半分ですw
マナバーンにお気をつけてプレイしてくださいw

AWOL (2)(白)
インスタント Unhinged,アンコモン
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。その後、それをゲームから取り除かれた領域から取り除き、このイカれたゲームから永遠にマジで取り除かれた領域に置く。
『イカれたゲームから永遠にマジで取り除かれた領域に置く。』ってw
灰にしてゴミ箱行きってとこですかね?w

Greater Morphling  6UU
クリーチャー - 多相の戦士
2:〜はターン終了時まで、バンド、武士道1、二段攻撃、畏怖、飛行、先制攻撃、速攻、あなたの選んだ土地渡り、あなたの選んだ色に対するプロテクション、挑発、ランページ1、シャドー、トランプルのうちあなたが選んだどれかを得る。
2:〜はターン終了時まで、あなたの選んだ色になる。
2:〜のタイプは、ターン終了時まで、あなたの選んだクリーチャータイプになる。
2:〜のエキスパンションシンボルは、ターン終了時まであなたの選んだシンボルになる。
2:〜のアーティストは、ターン終了時まであなたの選んだアーティストになる。
2:〜はターン終了時まで+2/−2または−2/+2を得る。
2:〜をアンタップする。
5/5
変異種で結構ですw

暇があれば次回も書きます。
ではまた(´∀`)ノシ

Unhingedの土地

2004年11月15日 MTG情報
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/arcana/692
ココに画像があります。
沼、森、平地あたりはなかなかいい(・∀・)!!ですね
やっぱりこーゆー特別な土地は20枚ずつほど集めたいと思います。

ではまた(´∀`)ノシ
今回は少し忙しいので枚数が少ない土地にします。土地は今日で全て判明したかと思います。
伝説の土地というのはまた厄介なものですね。自分の場に伝説の土地がセットされていて相手の場から同じ伝説のパーマネントがセットされると同じ名前のもつ伝説の土地は全て墓地に置かれるわけですが土地のセットに対応してマナとかは出せないまま墓地送りだそうです。
スタックを持たないものはルールが難しいです….

Boseiju, Who Shelters All / すべてを護るもの、母聖樹 
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
すべてを護るもの、母聖樹はタップ状態で場に出る。
(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするために支払われた場合、その呪文は呪文や能力によって打ち消されない。
基本的にウルザトロンやデスクラウド他コントロール系は使われるでしょう。まぁ個人的にメインはない気がしますけどねぇ

Cloudcrest Lake 
土地 Champions of Kamigawa,アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(白)を加える。Cloudcrest Lakeは、あなたの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
青白、青黒、黒赤、赤緑、緑白、と各色あります。同じようなのがテンペストにあったと思います。ん〜ダメランに比べてはるかに劣ってると思います。こんなのいいからダメラン返せよ〜ヽ(`Д´)ノ

Eiganjo Castle / 永岩城 
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
(T):あなたのマナ・プールに、(白)を加える。
(白),(T):伝説のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを2点軽減する。
平地より強いですが能力地味〜

Forbidden Orchard 
土地 Champions of Kamigawa,レア
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のコントロールの下で1/1の無色のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
相手が1/1で殴ってくることを考えると真鍮の都より被害が大きくなる気がします。まぁすぐに殺す手段とかあれば問題ないんですけどマナ出すたびにいちいち殺すんですか?

Hall of the Bandit Lord / 山賊の頭の間 
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
山賊の頭の間はタップ状態で場に出る。
(T),3点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナがクリーチャー呪文をプレイするためにしか支払われた場合、そのクリーチャーは速攻を持つ。
速攻はうれしいですが、タップインの上に3点も払うんですか?弱くはないけど使えるの!?

Minamo, School at Water’s Edge 
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(青),(T):伝説のパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
伝説だけなのが惜しい。なんかアンタップすると強い伝説あるかな?はっ《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》か!タイプ1で制限ですが….

Okina, Temple to the Grandfathers 
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(緑),(T):伝説のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
これも地味〜。せめてトランプルなら使えたかな。

Shinka, the Bloodsoaked Keep 
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
(赤),(T):伝説のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
先制攻撃か〜。まぁまぁかな?山より強いしいいんじゃないですか?

Shizo, Death’s Storehouse 
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
(黒),(T):伝説のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで畏怖を得る。
こいつは畏怖か〜。でもミラディンでアーティファクト多いしブロックされやすいんじゃないですか?

Untaidake the Cloud Keeper 
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
Untaidake the Cloud Keeperはタップ状態で場に出る。
(T),2点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(2)を加える。このマナは、伝説の呪文をプレイするためにしか支払えない。
2マナ出るんですか。《精神隷属器/Mindslaver》にどうぞ。実際2マナ出るなら強いかもしれませんね。

コメントテキト―ですいません。
そろそろプレリですよね。まぁプレリは実際使ってみないと強さがわからないようなカードを使いこなした人が勝ちだと思うのでそれを見極めて頑張ってください。
自分はボックス買うのでプレリは出れる金があるか不明ですが…

ではまた(´∀`)ノシ
5000HIT感謝です!いつもどおり配色変える予定。いや〜日記を始めて1ヶ月と半月くらいですがなかなか早いものですね。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

カードもかなり出てきたので今回から色別ということで書いてきます。今回は黒のカードです。なぜ黒からかというとデスクラウドの研究のためですね・・・。
Ashen-Skin Zubera / 灰色肌のずべら  1B
クリーチャー ― ずべら(Zubera)・スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,コモン
灰色肌のずべらが場から墓地に置かれたとき、対戦相手1人を対象とする。このターンに場から墓地に置かれたZubera1体につき、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
1/2
Wisdom Guildにはマナコストが載ってませんが他の色の「ずべら」を見るとおそらく「1黒」でしょう。
軽い分なかなかです。2体死ねば3枚枚捨てれます。3体死ねば6枚捨てれます。4体死ねば10枚ですか・・・。ここで疑問ですが場に2枚いたとき《紅蓮地獄/Pyroclasm》等で同時に死ねば4枚になるのかな?

Befoul / 汚れ   (2)(黒)(黒)
ソーサリー Champions of Kamigawa,コモン
土地1つか黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
復活ですね。サイドにトロン対策として使われそうです。

Cranial Extraction (3)(黒)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,レア
土地ではないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選ばれたカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
コレもサイドでいいかと思います。メインだとさすがに使われているかわかりにくい場合がありそうです。まぁサイドには確定かもしれません。トロンには相当効くと思います。色拘束が軽いのも評価できると思います。

Distress (黒)(黒)
ソーサリー Champions of Kamigawa,?
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。その中から土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
色拘束がきついとはいえ黒には欠かせないカードとなると思います。希少度不明ですがレアではないと思います。

He Who Hungers (4)(黒)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
飛行
(1),スピリット(Spirit)を1体生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
転生4(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが4以下のスピリット(Spirit)・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
3/2
能力は問題なしに強いでしょう。ただハンデスするのに5マナは重い気がします。まぁぶっちゃけ《精神ヘドロ/Mind Sludge》でいいかとw

Hideous Laughter / 忌まわしい笑い (2)(黒)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,アンコモン
すべてのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
連繋(秘儀)(3)(黒)(黒)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
昨日も少し書きましたがゴブリンが消えるのでいらないかもしれません。神話には遅い上あまり効かないかと・・・。

Iname, Death Aspect (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
Iname, Death Aspectが場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから好きな数のスピリット(Spirit)・カードを探し、それらをあなた墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
4/4
ん〜《総帥の召集/Patriarch’s Bidding》ください・・・。さよなら召集〜(´∀`)ノシ
まぁ転生を利用するなどということは出来そうですね。

Kokusho, the Evening Star (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
飛行
Kokusho, the Evening Starが場から墓地に置かれたとき、それぞれの対戦相手は5点のライフを失う。あなたは、この方法で失われたライフに等しい値のライフを得る。
5/5
・・・つ、強い。いやデスクラウドを使ってみてこいつは強かったです。飛行を持つところが大きく自分が危険な状況に置かれたときもコレ1枚一気に逆転できるこの強さは感動しました(つ∀`)

Kuro, Pitlord (6)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(黒)(黒)(黒)(黒)を支払わない限り、Kuro, Pitlordを生け贄に捧げる。
1点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
9/9
維持コスト払えません・・・。まぁどっちにしてもメフィスケで十分かと。

Nezumi Bone-Reader (1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman) Champions of Kamigawa,アンコモン
(黒),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
1/1
ん〜《貪欲なネズミ》でいい気がする・・・。

Rend Flesh (2)(黒)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
スピリット(Spirit)ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

Rend Spirit (2)(黒)
インスタント Champions of Kamigawa,コモン
スピリット(Spirit)1体を対象とし、それを破壊する。
ブロック構築なら下、スタンダートなら上かな?

Seizan, Perverter of Truth (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
それぞれのプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失い、カードを2枚引く。
6/5
相手から先に引く分も含めてこいつを使うのはきついと思います。

神河黒の個人的ランキングは
1位 Distress
2位 Cranial Extraction
3位 Kokusho, the Evening Star
4位 Befoul / 汚れ
5位 Rend Flesh
まぁまだカードが全て出ているわけではないので残りを期待したいもんです。

〜〜〜今日の文化祭の話〜〜〜
今日うちの学校で文化祭がありました。うちの高校は制約が厳しすぎて毎年つまらないというのが正直な意見です。
それで僕のクラスで企画したことは自転車発電でした。それが意外と面白かったですw
自転車による発電でコンポを動かし1曲終わるまで自転車をこぎ続けるというものでした。
これが結構辛かったのですがやりがいのあるものでハマリましたw
曲もいろいろ用意したのですが中でもケツメイシの曲は長いので自分は最後までこぐことは出来ませんでした。明日は筋肉痛になりそうです・・・。

ではまた(´∀`)ノシ

神河のカード7

2004年9月14日 MTG情報
どうも。最近学校にいても神河入りのデスクラウドを考えているフェイクです。Distress強すぎですが黒単じゃないと使いにくそうです。
緑はいらないかな〜
じゃ神河のカードです。そろそろフルスポイラーでないかな〜。神河楽しみ〜。早くデスクラ組みたいw
Humble Budoka     1G
クリーチャー―人間・ならず者     Common
Humble Budokaは呪文や能力の対象にならない
2/2
2マナ2/2でアンタッチャブルです。サイズが小さいとはいえ十分使えるカードだと思います。
実際構築で活躍できるかは謎です。強いけど地味ですからね〜

Lava Spike   R
ソーサリー―秘儀   Common
Lava Spikeは対象のプレーヤーに3点のダメージを与える。
例の1マナ3点火力。プレーヤーだけかい!まぁ僕はタイプ1キターって感じで入れるつもりです。
スタンダートはどうなんだろ?《火花の精霊/Spark Elemental》よか全然強いかw まぁ1マナ3点は強いに決まってます

Kumano, Master Yamabushi / 山伏の長、熊野 (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・シャーマン     レア
(1)(赤):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。山伏の長、熊野はそれに1点のダメージを与える。
クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、代わりにそれをゲームから取り除く。
4/4
召集が消えたというのにリムーブなんているのかね?この能力が不要なら《弧炎撒き/Arc-Slogger》でいいし・・・。

そういや以前にageたカルドラデッキ
・・・所詮カルドラか・・・。もう組む気力がなくなりましたw
カルドラは再びファイルに戻りましたw

ではまた(´ー`)ノシ

神河のカード6

2004年9月10日 MTG情報
神河のカードもだいぶ公開されてきましたね。
Minamo, School at Water’s Edge 
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(青),(T):伝説のパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。

ん〜強い!土地がこんなこと出来るなんてすばらしい〜。
神河の土地には伝説をリスクにタップインも無いこんな土地が各色あるようですね。

追加〜
Gifts Ungiven / けちな贈り物 (3)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,レア
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから異なる名前のカードを4枚探し、それらを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードから2枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
《直感》似のカードですね。ただコストが4になったのはまぁいいとして全部名前の違うカードかい!まぁインスタントで色マナ拘束が軽いだけあって十分強いです。《嘘か真か》と比較すると取り出したカードを自分で選ぶということが出来ないのが痛いです。まぁ自分としては嘘か真かのがやはり上だと思います。

まとめて3枚
Sift Through Sands (1)(青)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,アンコモン
カードを2枚引き、その後、カードを1枚捨てる。このターン、あなたが《Peer Through》という名前のカードと《Reach Through Mists》という名前のカードをプレイした場合、あなたはあなたのライブラリーから《The Unspeakable》という名前のカードを1枚探し、それを場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。

Peer Through Depths (1)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,アンコモン
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。それらの中からインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を公開しそれをあなたの手札に加えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。

Reach Through Mists (青)
インスタント ― 秘儀 Champions of Kamigawa,コモン
カードを1枚引く。

The Unspeakable (6)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット     レア
飛行、トランプル
The Unspeakableがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にある秘儀(Arcane)呪文1つを対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
6/7
1ターンに3枚のカードを使うと《The Unspeakable》が出てきます。3枚のスペルで(2)(青)(青)(青)(青)かかりますがそれより3枚のカードを手札にそろえるというのがキツ過ぎます。まぁ《The Unspeakable》自体も歯と爪で釣ってくるようなクリーチャーでもなさそうですしね・・・。単体でいうなら《Peer Through Depths》はいいと思います。後は他にもよくあるようなものです。

Kokusho, the Evening Star - 4BB
伝説のクリーチャー―ドラゴン・スピリット
飛行
Kokusho, the Evening Starが場から墓地に置かれたとき、対象の対戦相手は5点のライフを失い、あなたはこの方法で失わせたライフに等しいライフを得る。
5/5
各色にいるドラゴン・スピリットの黒版です。5点も吸えるの〜。デスクラウドでこいつを殺すってのが1番なのかな。これで勝ち確定な状況が出来ると思います。

Nezumi Graverobber - 1B
クリーチャー―ネズミ・ならず者
1B: 対象の対戦相手の墓地にあるカードをゲームから取り除く。その墓地にカードが無い場合、 Nezumi Graverobberを反転する。
2/1
Nighteyes the Desecrator
伝説のクリーチャー―ネズミ・ウィザード
4B: 墓地にあるクリーチャー・カードを対象とし、それをあなたのコントロール下で場に出す。
4/2
上下カードです。こいつは強い!2マナで場に出た瞬間墓地が空ならすぐに4/2のリアニメート付きクリーチャーが出てきます。
序盤は4/2で殴り、中盤以降はクリーチャーがパクれます。

てる様、ねこやん様ブックマークありがとうございます。

ではまた(´∀`)ノシ
Wisdom Guildに紹介されてますが神河カード第5回です。
Seizan, Perverter of Truth (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン・スピリット    レア
それぞれのプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失い、カードを2枚引く。
6/5
なんだか相手も引けるから素直に強いとは言えないですね。相手にライフを失わせれる点は評価できるのかな?まぁどっちかと言えば使えると思います。

Kodama of the South Tree (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット     レア
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、あなたがコントロールする他のクリーチャーはそれぞれ、ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
4/4
またスピリットですね。なんだか能力強いけどどうよコレ?トランプルも付くのがおいしいですね。

Isamaru, Hound of Konda (白)
伝説のクリーチャー ― 猟犬    レア
2/2
ん〜《サバンナライオン/Sabanna Lion》でいい気がする。白ウィニー復活?さり気に伝説だからな〜

Wear Away (緑)(緑)
インスタント ― 秘儀    コモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
連繋(秘儀)(3)(緑)
《帰化/Naturalize》でよくない?連繋はアドバンテージ失わないのが利点だけ秘儀呪文のマナコストに加えて4マナ追加は苦しいと思います。

Hanabi Blast (1)(赤)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Hanabi Blastはそれに2点のダメージを与える。Hanabi Blastをそのオーナーの手札に戻し、その後カードを1枚無作為に選んで捨てる。
3マナで2点の上に捨てなきゃならんからむしろコレ邪魔ですw

Mana Seism (1)(赤)
ソーサリー    アンコモン
好きな数の土地を生け贄に捧げる。この方法で生け贄に捧げられた土地1つにつき、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
使い方によっては強いです。ただ序盤とか絶対使えないからスタンダートでは見かけないかもしれませんね。

Nezumi Shortfang (1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ・ならず者    レア
(1)(黒),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーの手札にカードが1枚も無い場合、Nezumi Shortfangを反転する。
1/1
Stabwhisker the Odious
伝説のクリーチャー ― ネズミ・シャーマン
それぞれの対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、自分の手札にあるカードが3枚を下回る1枚につき1点のライフを失う。
3/3
上下カードです。こいつは反転する条件が厳しいと思います。反転したら《拷問台/The Rack》になるようですね。
反転後にも捨てれる能力が使えれば満足なんですけどね。

ではまた(´∀`)ノシ
今回は神河のカードを多めに10枚ほど紹介します。
1枚目
Reverse the Sands / 砂の逆流 (6)(白)(白)
ソーサリー Champions of Kamigawa,レア
好きな数のプレイヤーの総ライフを割り当て直す。(各プレイヤーは、誰か1人の総ライフを手に入れる)
昨日のプレビューカードです。要はお互いのライフを入れ替えることが出来るわけです。
弱いですw こんなの使うくらいなら白パルス使ってくださいw
これでソーサリーとかだから泣きたくなるね・・・。でもイラストはいいかもw

2枚目
Distress   BB
ソーサリー-秘儀
対象の対戦相手の手札を見る。その中から土地でないカードを1つ選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
コストも効果も《強迫/Duress》+《村八分/Ostracize》=Distress。
ブッ壊れてます(´Д`;) 今の環境ならクリーチャーが捨てれる分《強迫/Duress》より使えるかもしれません・・・。
神河って黒強すぎない?

3枚目
Azusa, Lost but Seeking / 迷える探求者、梓   2G
伝説のクリーチャー - 人間・モンク
あなたは本来に加えて1ターンにもう1枚土地をプレイしてもよい。
1/2
なんとなく載せてみましたwまぁ強くも弱くも無いですがランデス対策とか《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》を使うとか様々ですね。単純にマナ加速もいいけどすぐに手札なくなっちゃいます。フェッチが消えちゃうから世界のるつぼもさびしいなぁ〜

4枚目
Hearth Kami / かまどの神   (1)(赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,コモン
(X),かまどの神を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストがXのアーティファクト1個を対象とし、それを破壊する。
2/1
こいつは神話相手に2:1交換が出来る優秀なクリーチャーですね。
神話もいい加減にして欲しいもんですね・・・。神話強すぎます・・・。

5枚目
Eerie Procession 2青
ソーサリー―秘儀  アンコモン
あなたのライブラリーから秘儀カードを探し、それを探しあなたの手札に加える。そのあとあなたのライブラリーを切り直す。
Cranial Extraction持ってきましょうwまぁ秘儀カード多いし使えるんじゃないですか?

6枚目
Rend Flesh   2黒
インスタント―秘儀  コモン
対象のスピリットでないクリーチャーを破壊する。
《闇への追放/Dark Banishing》よりは強いですね。でも神河のスピリット強そうだからひょっとしたら7枚目のが強い?

7枚目
Rend Spirit 2黒
インスタント
対象のスピリットを破壊する。
なぜかこっちは秘儀じゃないです。

8枚目
Kami of the Ancient Law    1白
クリーチャー―スピリット   コモン
Kami of the Ancient Lawを生け贄に捧げる:対象のエンチャントを破壊する。
2/2
2マナ2/2でエンチャント割れるからまぁこいつは使えますね。神河ってエンチャント多いのかな?

9枚目
Keiga, the Tidal Star/潮の星、京河   5青
伝説のクリーチャー―ドラゴン・スピリット
飛行
Keiga, the Tidal Starが墓地に置かれたとき,対象のクリーチャーのコントロールを得る。
5/5
〜Starというのが各色いるようです。全部6マナで墓地におかれると何か誘発するシリーズです。以前にプレビューで白がありましたがこいつは青版です。
こいつがいるとDSの巨像などでかい生物が攻撃するとパクられるので攻撃できなくなっちゃいます・・・。殺しちゃまずいけど5/5飛行は厄介。
クリーチャーのにらみ合いになったらこいつは強いです。いやなクリーチャーですね。

最後10枚目
Blessed Breath (白)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色に対するプロテクションを得る。
連繋(秘儀)(白)(あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連繋コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
秘儀カードを打ったときこういう手札に連繋カードがあったら追加できるそうです。神河って用語多いですねぇ・・・。

カードはここまでにしときます

★ニュース
神河の構築済みデッキが発表されたようです。
-Kami Reborn ⇒黒緑
-Snake’s Path⇒緑
-Spiritbane ⇒赤
-Way of the Warrior⇒白
ん?青は無いの!?(゜Д゜;≡;゜Д゜)
詳細⇒http://forums.mtgnews.com/showthread.php?t=181544

ではまた(´∀`)ノシ
今日発表された神河のカードは既に判明しているものです。一応カードを
Thief of Hope (2)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,アンコモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
Soulshift(転生)2(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが2以下のスピリット(Spirit)・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
2/2

まぁコメントは省略します。

Glimpse of Nature (緑)
ソーサリー
このターン、あなたがクリーチャー呪文をプレイするたび、カードを1枚引く。
これはなかなか魅力的なカードです。まぁ2枚引ければアドバンテージは取れますが実際使いにくいかな。
エクテンならエルフデッキでガンガン引けそうな感じが漂ってます・・・。

Selecting Ninth Edition Final Vote
今回の9版を選ぼうが最終回です。
最終回は《栄光の頌歌/Glorious Anthem》vs《共同の功績/Shared Triumph》です。
栄光の頌歌      1WW
エンチャント(場)
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
                  VS
共同の功績           1W
エンチャント(場)
共同の功績が場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
選ばれたタイプを持つクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
神河ではスピリットなどが結構強いためウィニ―デッキが登場した場合に活躍できるかもしれないので意外に意味のある投票かもしれません。僕は神河のクリーチャーを信じて《共同の功績/Shared Triumph》にします。軽いしマナ拘束がきつくないので使いやすいと思います。しかし神河でクリーチャータイプの統一したデッキができなければこれはハズレですね。レベルみたいなのが復活できたら断然こっちだと思いますし・・・。

ではまた(´∀`)ノシ
神河のカード2
Eiganjo Castle / 永岩城 
伝説の土地 Champions of Kamigawa,レア
(T):あなたのマナ・プールに、(白)を加える。
(白),(T):伝説のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを2点軽減する。
単純に考えれば平地より強いけど下の能力使うのかな〜。使わなきゃ結局平地でいいし・・・。
ルールが変更されて伝説のカードは同じの出てきたら2つとも壊れるようになっちゃったから伝説って逆にウザイ存在になっちゃったりして・・・。
Eight-and-a-Half-Tails (白)(白)
伝説のクリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric) Champions of Kamigawa,レア
(1)(白):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時までプロテクション(白)を得る。
(1):呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで白になる。
2/2
これもまたなかなかいいカードですね。《ルーンの母/Mother of Runes》と比べると少し劣るかもしれませんがそれでもタップが無いのでマナさえあれば1ターンに何回も使えるしパーマネントなのでランデス対策にも使えます。

今カルドラの入ったデッキ組んでます。
なかなかよさげだけどやっぱカルドラ自体が重いわけでなかなか難しいです・・・.

できたらレシピ載せようと思います。

ではまた(´∀`)ノシ
Sakura-Tribe Elder (1)(緑)
クリーチャー ― 蛇・シャーマン
Sakura-Tribe Elderを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
《不屈の自然/Rampant Growth》がクリーチャーになりました。完全に不屈の自然の上位交換ですね。

Cranial Extraction (3)(黒)
ソーサリー ― 秘儀      レア
土地ではないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選ばれたカードと同じ名前のカードを全て探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
コレ強すぎ!黒1色なのにたぶん《ロボトミー/Lobotomy》より強いよ〜。というかこんなものが出るとコンボデッキとかどーすんの!?
カード画像⇒http://forums.mtgnews.com/attachment.php?attachmentid=30535
まぁ実在するカードということが分かりますw こりゃやばいっしょ。

ではまた(´∀`)ノシ
今回は伝説のネズミです。
Marrow-Gnawer (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ネズミ(Rat)・ならず者(Rogue) Champions of Kamigawa,レア
全てのネズミ(Rat)は畏怖を持つ。
(T),ネズミを1体生け贄に捧げる:1/1の黒のネズミ(Rat)・クリーチャー・トークンをX個場に出す。Xはあなたがコントロールするネズミの数に等しい。
2/3
一言でいうなら《執拗なネズミ/Relentless Rats》のデッキに入れてくださいwただ総帥の召集は消えて神の怒りは健在なのでデッキ自体はイマイチな気がします。

今回から少し神河のカードがmtgnewsの神河のスポイラーに追加されているのでオススメだけ少しずつ載せてきます。
まずは日本人好きのカウンター呪文です
Hinder (1)(青)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこの方法で打ち消された場合、その呪文をそのプレイヤーの墓地に置く代わりにそのオーナーのライブラリーの一番上か一番下に置く。
コレは9版を選ぼうで《マナ漏出/Mana Leak》に敗れた《記憶の欠落/Memory Lapse》に青が1コついてライブラリーのトップかボトム行きを選べるようになりました。
足止めならトップ、危険なスペルならボトムと選べるので案外使い勝手のいいカウンターです。ボトムが選べることで墓地に落ちないので《永遠の証人/Eternal Witness》で回収され再利用されることも防止できるわけです。
《対抗呪文》が不在の今ならこのくらいのカウンターは結構優秀だといえます。

2枚目は伝説の土地です。
Boseiju, Who Shelters All
伝説の土地    (希少度不明)
〜はタップ状態で場に出る。
2点のライフを払う,T:あなたのマナプールに無色のマナ1点を加える。このマナはインスタント呪文かソーサリー呪文にしか使えず、その呪文は呪文や能力によって打ち消されない
クリーチャーなどには使えずタップインというマイナス効果がついていますがその代わりにインスタントとソーサリーはカウンターされません。コレは身内と議論して明らかに強いという話になったわけですがよく考えてみればカウンター呪文で優秀なものというと《卑下/Condescend》と《マナ漏出》と先ほど載せた《Hinder》、あとは優秀とは言えないですが青緑には使われる《最後の言葉/Last Word》くらいです。
そこまでカウンターが流行っている環境ではないので相手がカウンター入りのデッキで無ければただの邪魔な土地に過ぎません。神河や9版でカウンターが増えれば活躍もあるでしょうが今ならそれほどヤバイ土地ではないと思います。まぁカウンターデッキが流行っているとまではいきませんがサイドに入れることは考えられるかもしれません。
あとはカウンターにめっきり弱い死の雲デッキならコレは救いのカードかもしれません。

今回はここまでにします。

ではまた(´∀`)ノシ

End the turn !?

2004年9月1日 MTG情報
今日のプレビューは不思議なカードです。
Time Stop       4UU
インスタント     レア
ターンを終了する。(このカードを含む、スタック上の全ての呪文と能力をゲームから取り除く。ターンを進めているプレイヤーは自分の手札のカードを、自分の手札の枚数の最大値になるまで捨てる。ダメージを消滅させ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果を終わらせる。)
謎のカードですね。
僕はカウンター+《Time Walk》って解釈してますけどいろんな状況で使えますから割といいかもしれませんね。ただそれにしても6マナっていうのは重い気がします。

ココに詳細あります
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/mf5

Wisdom Guildさんのところでたくさんカードが出ております。
強いカードも結構多いです
http://www.wisdom-guild.net/

◆卓球ゲーム◆
マウスでボールを打つ卓球ゲームです。なかなか面白いと思うんでやってみてください。つまらなかったらすいません・・・。
http://www.shockplay.com/demo/pingisdemo.htm

ではまた(´∀`)ノシ
今日はこんなカードが発表されました。
Hold the Line      1WW
インスタント   (レア)
対象のブロックしているクリーチャーはターン終了時まで+7/+7の修正を受ける。
これは武士道の効果を与えるカードですね。まぁこれは構築レベルで注目するほどのカードではないでしょうがリミテッドなら除去として使えそうです。

ではまた(´∀`)ノシ
神河のカード
神河のカード情報が出ているので書きます
Konda, Lord of Eiganjo  5WW
伝説のクリーチャー―人間・侍
Vigilance(〜が攻撃に参加してもタップしない)
Bushido5(〜がブロックするかブロックされた状態になる度〜はターン終了時まで+5/+5の修正を受ける)
〜は破壊されない    3/3

こんなのが出てきました。
攻撃に参加してもタップしないという効果がVigilanceという用語になって出てきました。日本語訳でVigilanceは警戒でしょうか。
あとはBushidoというシステムですね。まぁこれは解説するほどのシステムではないですね。武士道かw
あとは最後にある破壊されない!
ダクスチではアーティファクトが破壊されなかったわけですが今度は白です。破壊されない世界をそんなに作っていいのかー。
まぁこいつ自身は7マナ3/3ですからそこまで強いわけでも歯と爪で釣ってくるほどのものでもないですし・・・。

詳細およびカード画像はココに載ってます。
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/feature/227
土地のデザインについても解説してます。英文ですが・・・。

神河のカード2
2枚目です
Yosei, the Morning Star    4WW
伝説のクリーチャー―ドラゴン・スピリット
飛行
〜が場から墓地に置かれたとき対象のプレイヤーは次のアンタップステップを飛ばす。そのプレイヤーのコントロールする対象のパーマネント5つをタップする。     5/5
また伝説のクリーチャーです。
こいつはどうでしょう。6マナ5/5飛行なら合格点ですね。
死んだときの効果は《枯渇/Mana Short》扱いできるから生け贄手段があれば使いやすいと思われます。でも足止めならスレイバーなどがあるから実際にこいつが使えるかは微妙なとこです。

こいつのカード画像等はここです↓
http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgcom/daily/mr139

9版を選ぼう 第12週
今週もどうでもよさそうな投票です
《理由なき暴力/Gratuitus Vilence》vs《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》です
理由なき暴力
Gratuitus Vilence
2RRR
エンチャント(場)
あなたがコントロールするクリーチャーが、クリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそのクリーチャーかプレイヤーに与えるダメージを2倍にする。
                          vs
ラースの灼熱洞
Furnace of Rath
1RRR
エンチャント(場)
いずれかの発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれは2倍のダメージを与える。

どっちでもいいな〜。ラースの灼熱洞のが好きだからこっちかな。

以上マジックニュースでした(´∀`)ノシ
どうもです。月曜日になったんで11回目の9版を選ぼうが発表されたわけですが先週の投票は意外な結果でした。
なぜ脅迫状?意味がわからんw 頭の混乱はそれなりに活躍していたぞ!?というか脅迫状のどこがいいんだ!?あんなのハンデスの風上にも受けんと思います

置いといて(っ´∀`)っ 

今週の投票は《動物の魅了》vs《奇妙な収穫》ですね。
・・・どうでもいいです。動物の魅了は場に出るからこっちかなw

話変えますが神河の情報も増えてきましたね〜
Wisdom Guildさんのところから9枚のカードが載せられています。
ここです⇒http://community.wisdom-guild.net/article/11/124
カード画像見てみたらあの上下のカードなんでしょうね〜。枠がスゲー奇妙・・・。
あんま強そうじゃないけど何げに使えそうな気がします。
ただ残念なのはゴブリンはもうスタンから消えちゃいますから共演できないのが残念です。ゴブリンに入れるかと聞かれたら微妙〜とかいっちゃいそうだけどw

次にソウルシフト/転生ですね。
Thief of Hopeというやつは転生2ですが3とか4とかもあるんでしょうね。これはゴブリンみたいなウィニー系が作れるなら使えるシステムだと思います。まぁ他のカード次第です。

といって他のカードを見てると2マナ以下のつよ〜いスピリットハッケソw
Wicked Akuba (黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,コモン
(黒):このターン、Wicked Akubaによってダメージを与えられたプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2
これは結構強いんじゃないですか!?
2マナ2/2である上に一発ダメージが通ればガンガンライフが減らせますよ〜
《ナントゥーコの影/Nantuko Shade》みたいなやつですけど自分自身のサイズがでかくなるわけじゃないんでまぁ影には劣りますがそれでもコモンでこの強さは反則でしょう
スピリットウィニーなんてのは結構強かったりしてw

あとは高校選手権で本戦行ったチームからの土産で結構前から発表されてる《狐の癒し手/Kitune Healer》をもらいました。
日本語なんですが何故かカード名に振り仮名が書いてありました・・・。
まぁマジックって時々読めないような難しい漢字もありますけどね。
でもやっぱ英語がいいですねw

◆追記
トロンの話を少しします。
Doの大会の惨敗を振り返ってみると結局まだゴブリンや電結神話などやっていないわけでたいした調整ができていなかったので緑単色がイマイチと決め付けるのはどうかしてました・・・。
昨日まだ緑単になっていたのですが少しネタがはいっていたゴブリンにメインだけで勝率60%ありました。緑単色か多色トロンでどちらがいいのかを見極めGP名古屋に臨みたいと思います。あとはプレイングかな。回数をこなして何とか上達していきたいです。

☆追記2
今日学校帰りに僕の家で調整したんで書きます。
とりあえず4色トロンに戻しました。
それでゴブリン、青赤コン(G-DECKとは少し違う)、ターボクラウドとやりました。サイド後の勝負はやってません。
結果は
3色ゴブリン 3勝2敗
青赤コン   3勝2敗
デスクラウド 0勝3敗(泣)
という結果でした。デスクラ勝てません・・・。カウンター増やすか・・・。
まぁゴブリンには勝率60%なんでメインは合格ですかね。

ではまた(´∀`)ノシ
ちょっとアドレスいじったら今週の投票が出てきたので正式発表の前に考察はじめます(ォィ

今週の9版を選ぼうは《脅迫状/Blackmail》vs《頭の混乱/Addle》でしたw
Addle / 頭の混乱
コスト:1黒
タイプ:ソーサリー
色を1つ指定する。対象のプレイヤー1人の手札を見て、その中から指定した色のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、選ばれたカードを捨てる。
                       vs
Blackmail / 脅迫状
コスト:黒
タイプ:ソーサリー
対象のプレイヤー1人は、手札からカードを3枚公開し、あなたはその中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
今回は《頭の混乱/Addle》ではないでしょうか?
理由は以下の3点です
・頭の混乱は手札全てが見える。
・故に頭の混乱はキーカードが捨てれる。
・2マナと1マナの違いはありますが1マナである脅迫状は1ターン目に打ってもあまり強くない。
という感じです。
まぁ今回は自身をもって《頭の混乱/Addle》に軍配があがるといえます( ̄ー ̄)

Cloudさんブックマークありがとうございます。

ではまた(´∀`)ノシ
どうもフェイクです
mtgnewsにある9版のスポイラーを見ていたら9版を選ぼうに出てくるカードの他に
以下のカードが再録されることが決まっているようですのでそれらのカードをageます。
《サマイトの癒し手/Samite Healer(8th)》コモン
《セラの天使/Serra Angel(8th)》レア
《思考の急使/Thought Courier(FDN)》コモン
《ドロスをうろつくもの/Dross Prowler(MRD)》コモン
《畏怖/Fear(8th)》コモン
《ショック/Shock(8th)》コモン
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7th)》コモン
《帰化/Naturalize(8th,ONS)》コモン
《旗印/Coat of Arms(8th)》レア

確実ではないですが8thで消えたしまったダメランも帰ってくるそうです。

ではまた(´∀`)ノシ

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