神河の総評? 黒赤編
2004年9月20日 MTGの話いろんな人の日記でプレリの事が書かれていてそれを読んでるとプレリが行きたくてしょうがないです(泣)
でも金が・・・.でもシールドやりたいので金はしぼりだして26日におもちゃのメルヘンで行われるプレリに行くです。
今回は黒赤です。
〜〜〜〜黒〜〜〜〜
黒は優秀なハンデスが多く含まれていると思います。クリーチャー面もスピリットに関する転生などがたくさんいてその中にも優秀なものは数多いと思います。
注目しているものは
4マナというのが惜しいです。神話相手に出せば《電結の荒廃者》《大霊堂の信奉者》《ちらつき蛾の生息地》など神話の主戦力はほぼ完封できます。
タリスマン経由で3ターン目に出すだけでは間に合うとはいえませんが効果的であり、神話が出遅れれば完封です。他にも1/1トークンを使うデッキなどの対策にもなるかと。
〜〜〜〜赤〜〜〜〜
赤は優秀なクリーリャーが多く、火力もそこそこいけるかと。
神河のカードって全体的にイラストきれいですね。あ〜プレリ〜
次回は緑、アーティファクト、土地です。
ではまた(´∀`)ノシ
でも金が・・・.でもシールドやりたいので金はしぼりだして26日におもちゃのメルヘンで行われるプレリに行くです。
今回は黒赤です。
〜〜〜〜黒〜〜〜〜
黒は優秀なハンデスが多く含まれていると思います。クリーチャー面もスピリットに関する転生などがたくさんいてその中にも優秀なものは数多いと思います。
注目しているものは
Distress / 困窮 (黒)(黒)自分のデスクラウド研究を通して何度も書きましたが《強迫/Duress》に加えクリーチャーも捨てれるからどのデッキにも使えるところが魅力。これがコモンだってのは驚いた!《強迫》コモンだけどねw
ソーサリー コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたは、その中から土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
Illus.Michael Sutfin (111/306)
Cranial Extraction / 頭蓋の摘出 (3)(黒)これも何度も書きました。メインに入るかはわかりませんがサイドカードなのは確実でしょう。コンボデッキに破滅的な影響を与えるカードです。トロンには《歯と爪》を抜いてやりましょうw
ソーサリー ― 秘儀 レア
土地ではないカード名を1つ指定する。プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選ばれたカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Illus.Dave Allsop (105/306)
Horobi, Death’s Wail / 死者の嘆き、崩老卑 (2)(黒)(黒)黒単色ではクリーチャーに対象を取るものが少ないので効果が薄いですが赤と組み合わせるなどすればかなり強いカードに見えてくると思います。
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
飛行
クリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、そのクリーチャーを破壊する。
4/4
Illus.John Bolton (117/306)
Kokusho, the Evening Star / 夜の星、黒瘴 (4)(黒)(黒)こいつも何度も書きましたが実際6マナ5/5飛行の時点で強いのに死ねば5点もドレインできます。各色のドラゴンスピリットでは一番つよいかと。
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット レア
飛行
夜の星、黒瘴が場から墓地に置かれたとき、各対戦相手は5点のライフを失う。あなたは、この方法で失われたライフに等しい値のライフを得る。
5/5
Illus.Tsutomu Kawade (122/306)
Nezumi Graverobber / 鼠の墓荒らし (1)(黒)早い段階で場に出せれば1回の起動ですぐに反転するでしょう。反転すればリアトメート付きの4/2です。《萎縮した卑劣漢》が消えても墓地対策は健在ですね。
クリーチャー ― ネズミ・ならず者 アンコモン
(1)(黒):対戦相手の墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。その墓地にカードが1枚もない場合、鼠の墓荒らしを反転する。
2/1
Nighteyes the Desecrator / 冒涜する者、夜目
伝説のクリーチャー ― ネズミ・ウィザード
(4)(黒):墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロールの下で場に出す。
4/2
Illus.Jim Nelson (129/306)
Night of Souls’ Betrayal / 魂の裏切りの夜 (2)(黒)(黒)
伝説のエンチャント(場) レア
すべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
Illus.Greg Staples (133/306)
4マナというのが惜しいです。神話相手に出せば《電結の荒廃者》《大霊堂の信奉者》《ちらつき蛾の生息地》など神話の主戦力はほぼ完封できます。
タリスマン経由で3ターン目に出すだけでは間に合うとはいえませんが効果的であり、神話が出遅れれば完封です。他にも1/1トークンを使うデッキなどの対策にもなるかと。
〜〜〜〜赤〜〜〜〜
赤は優秀なクリーリャーが多く、火力もそこそこいけるかと。
Kumano, Master Yamabushi / 山伏の長、熊野 (3)(赤)(赤)マスティコア似?のカード。今は《弧炎撒き》がいるのが不運なことなのですがそのうち活躍してくれるかもしれませんね。
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) Champions of Kamigawa,レア
(1)(赤):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。山伏の長、熊野はそれに1点のダメージを与える。
このターン、山伏の長、熊野にダメージを与えられたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるたび、代わりにそれをゲームから取り除く。
4/4
Illus.Adam Rex (176/306)
Mana Seism / マナの地鳴り (1)(赤)何かに使えそう。《火の玉/Fireball》?
ソーサリー Champions of Kamigawa,アンコモン
好きな数の土地を生け贄に捧げる。この方法で生け贄に捧げられた土地1つにつき、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
Illus.Edward P. Beard, Jr. (179/306)
Earthshaker / 地揺すり (4)(赤)(赤)6マナっていうのが結構重いんですがスピリットと秘儀呪文をプレイするたびに紅蓮地獄ですからね。ゴブリンが消えちゃうから実際どうなのかな?
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,アンコモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、地揺すりは、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
4/5
Illus.Ron Spencer (165/306)
Hearth Kami / かまどの神 (1)(赤)神話相手に2:1交換できるやつ。しかも2マナ2/1ですから文句なしですね。
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,コモン
(X),かまどの神を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストがXのアーティファクト1個を対象とし、それを破壊する。
2/1
Illus.Luca Zontini (171/306)
Blood Rites / 血の儀式 (3)(赤)(赤)《包囲攻撃の司令官/Siegi-Gang Commando》の能力がエンチャントになって再び帰ってきました。あのゴブリンの悪夢は不滅なのか!?これからどんなデッキが出てくるのか楽しみです。
エンチャント(場) Champions of Kamigawa,アンコモン
(1)(赤),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。血の儀式はそれに2点のダメージを与える。
Illus.Paolo Parente (159/306)
神河のカードって全体的にイラストきれいですね。あ〜プレリ〜
次回は緑、アーティファクト、土地です。
ではまた(´∀`)ノシ
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